74eb1ac97104947cc7d0717246a8638e
ポテ丸太郎のゆるーく美味しい毎日ごはん

来ました山形!

2016/06/03 15:35 作りおき

彼の転勤で山形県酒田市に住むことになったポテ丸太郎です|´-`)チラッ

酒田市は日本海がすぐ近くと言う事で、色々な変わったお魚が豊富なところです(﹡ˆˆ﹡)

浜松では見たことも無いお魚が沢山だし、二度見しちゃうくらいお魚安い!

またお魚ブログもかかなきゃな^^


そう、酒田市。とてもいいとこですが、ポテ丸はかなりのホームシックになり、ついた当日から母の事を考え、行く前に母が作っていた醤油麹を思い出して私も泣きながら母の味を作りました

。・゚・(ノД`)・゚・。

笑ってやってくださいw



ついでに塩麹も。

醤油麹はそのままご飯に乗せたりお茶ずけや和え物にオススメ。

醤油麹自体が深い味なのでばばーんと主役にさせるほうが私は好き(﹡ˆˆ﹡)


塩麹は肉や魚の下味にしたり、お味噌汁にいれたり他の味を邪魔しないので塩代わりに使うといいですよ^^


参考までに、下の画像のトマトと豆腐のカプレーゼは、3パック1組になってる絹豆腐をしっかり水切りしたらスプーン1、2杯の塩麹を全体に塗り1晩くらいつけたら完成。チーズ風♪味がぎゅっと濃縮されおいしくなるよ^^

チキンは1枚につき塩麹大2とにんにくすりおろしを合わせて揉んでグリルで焼きました。

柔らかく、ジューシーに仕上がるよ☆

いちお作り方のせておきますね。

塩麹の作り方^^

塩→30g

麹→100g

水→適量


塩と麹をボールで混ぜ合わせたらタッパーにいれ、ひたひたに被るくらいに水を入れてもう一度混ぜる。

あとは毎日1、2回よくかき混ぜて、常温で1週間~2週間くらいしたら完成。

できたら冷蔵庫にいれ保存してね。

少し減塩してますので早めに使い切った方がいいかな^^


醤油麹の作り方


醤油→100g

麹→100g


ボールに醤油、麹を入れよくかき混ぜたらタッパーにいれ、こちらも毎日1、2回かき混ぜ、常温で1、2週間したら完成。

こちらも出来上がりは冷蔵庫保存ね。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください